<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

京都府立植物園


c0193833_11212694.jpg地下鉄北山駅のすぐ近くにある京都府立植物園。

市街地とは思えないほどの広大な敷地には非常に多くの植物が植えられており、四季を通じて様々な花を見ることができます。

c0193833_1122318.jpg天気の良い日には、スケッチや写真を楽しむために訪れる人も多く見かけます。

私も小学生のころ、課外授業で写生をするために訪れました。
あまりに色々な花があるので、何を描こうか悩んでいるうちに時間が過ぎてしまった記憶が・・

c0193833_11224516.jpg府立植物園の魅力は花だけではありません。

背の高い樹木が鬱蒼と生い茂り、まるで異国に来たかのようです。
あてもなく歩いているだけでもかなり楽しめます。


c0193833_11235466.jpg

植物園では子供も大はしゃぎです。
広いうえに隠れて遊べるところがたくさんありますので、目を離すともう大変です。

c0193833_11244317.jpg

c0193833_11252642.jpg

草木の種類が豊富ですので、季節が変わるたびに訪れるのも楽しいですよ。
みなさんも週末はのんびりと植物に囲まれてみませんか?

c0193833_11254730.jpg

by yamawaki2527 | 2009-05-29 11:36 | 京都の話題  

矯正日記 その2


(のぞみん)
こんにちは。
今回は奥歯に金属のワッカ(バンド)をつけて、いよいよ歯を動かす為のワイヤー(矯正線)を入れてもらいました。
003.gif
c0193833_1342140.jpg


まず最初に上の歯を2本抜きました。*1
初めて歯を抜いたので少し緊張しましたが、すぐ抜いて貰えたのと麻酔が効いていて痛くなかったので思ってたよりも大丈夫でした。抜き終わった帰り道に少し痛みが出て来たので、すぐに痛み止めを飲みました。飲んで少し経ったら痛みも収まりました。

次にバンドと矯正線を入れてもらいました。
すぐは痛くなかったのですが、噛んだときに痛みが出るようになってきて、その日はスナック菓子なども食べたく無くなりました。007.gif*2

次の日になるとお菓子は大丈夫になりましたが、お肉、蓮根、キャベツとかよく噛まないと食べられない物は痛みが出ました。
この日は柔らかくて食べやすそうな物を選んで食べました。

3日目ぐらいになると痛みはほとんど気にならなくなりました。

次の治療は1か月ぐらい後です。そのときまた感想を載せたいと思います。018.gif


(副院長注釈)
 *1 当医院では抜歯は行っていませんので、一般歯科医院の先生にお願いしています。
 *2 矯正治療では最初のセパレーションの後と、はじめてワイヤーが入ったときが一番痛みの出やすい時期です。毎回の治療のあと数日間も噛んだ時に少し痛みが出る場合があります。

by yamawaki2527 | 2009-05-19 13:10 | 矯正日記  

藤の季節

c0193833_11441025.jpg

(サエコ)
栃木県足利市のフラワーパークに行ってきました。
樹齢140年の大きな藤です。すごくいい香りで癒されました!

藤がこんなにいい香りだとは知らなかったので感動でした!!

(副院長)
フラワーパークは藤の名所として有名で、枝の面積は日本最大なのだとか。

3本の藤の木がからまるように広がっているそうですが、それにしても大きくて美しいですね。見事です。

c0193833_11442733.jpg

京都では、宇治の平等院周辺で美しい藤を見ることができます。
さすがに樹齢140年・・とは行きませんが、よく手入れされた素晴らしい藤棚が見られます。
(写真は2005年宇治市で撮影)

by yamawaki2527 | 2009-05-11 11:49 | 京都の話題  

矯正日記 その1


(のぞみん)
歯がガタガタで見た目もすごく気になっていて、寝ている時も変な所で噛んでしまって歯が少し磨耗した状態だったので、先生に歯並びを治療してもらう事になりました。

c0193833_11285562.jpg

今日はブラケットと言う装置と、次の治療の時に奥歯に金属の輪っかの装置(バンド)を入れる為に歯と歯に隙間を作らなければいけないのでその為の水色のゴム(セパレーション)をつけました。

c0193833_11291466.jpg

今装置をつけてから6時間くらいたちますが、今のところ痛みはないに等しいです。

矯正ではセパレーションが痛いとよく聞きますが、歯と歯に何か挟まってるかな?ぐらいの感じです。
個人差があるみたいなので私は痛みに鈍感な方なのかなと思います。

ブラケットは痛みはありませんが、唇に少し違和感があります。これもほとんど気にならない程度です。

近い内に歯を抜いて一週間後くらいに奥歯に輪っかの装置(バンド)をつけてもらう予定です。

このガタガタの歯並びがどのようにキレイな歯並びになって行くかこれからが楽しみです。060.gif

次の治療をしてもらったらまた感想を載せたいと思います。

by yamawaki2527 | 2009-05-07 21:26 | 矯正日記