カテゴリ:矯正日記( 4 )

 

矯正日記 その4


(のぞみん)

今回は犬歯を奥に移動する為に犬歯から奥歯にゴム(パワーチェーン)をかけてもらいました。
c0193833_23454353.jpg

c0193833_2346620.jpg


ゴムをかけてもらった時は少し力が加わったくらいだったのですが
咬むと少し響く感じがしました。
でも我慢出来る程度でした。029.gif

c0193833_23472447.jpg

後6才臼歯が前に動かないようにお帽子(ネックストラップ)も使い始めました。
つけた瞬間、歯が引っ張られる感じがしました。

お帽子をして寝てみたのですが、初めは慣れなくて、寝ている間いつの間にか外していました。
ちょっとずつ慣れていこうと思いました。003.gif

(副院長注釈)
*1 犬歯から奥歯にゴムをかけて、抜歯によってできた隙間に犬歯を動かしていきます。しばらくは毎月ゴムの交換が続きます。
*2 奥歯が前に移動するのを防ぐために、睡眠時に頭からかぶる装置をご使用いただく場合があります。

by yamawaki2527 | 2009-11-11 00:25 | 矯正日記  

矯正日記 その3


(のぞみん)
☆矯正治療について☆

線(ワイヤー)を変える時期になりましたので、新しい線に替えてもらいました。

線の太さが一段階太くなったのでずっしり力が加わってるのが感じられました。
調整してもらってすぐは少し痛みがありましたが4~5日したらほとんど治まりました。
左側は右側に比べると痛みがなく、力が加わっているのを感じられたくらいでした。

少しずつ歯が動いてきたのでこれから楽しみです。001.gif

c0193833_1113121.jpg

☆ソニッケアーについて☆

矯正治療を始めてからソニッケアーと言う音波ブラシを使っています。

はじめは振動の音や歯ブラシ自体の大きさに慣れられなかったので、ブラシをきちんと歯に当てるのが難しかったです。しばらくは普通の歯ブラシと併用してましたが、使っているうちにだんだん慣れてきました。

音波ブラシは歯磨き粉を使わなくても歯の表面がツルツルになるのですごくビックリしました。005.gif
汚れの落ち方も普通の歯ブラシと違い、音波ブラシは近くに当てているだけで装置の間に挟まった食べかすなどがどんどん落ちてゆきます。

ただ充電がすぐなくなるのと充電時間がすごくかかるので、私の場合は夜だけ音波ブラシを使って朝昼は普通の歯ブラシで磨いています。

矯正治療中は、丁寧に歯を磨こうとするとすごく時間がかかりますが、音波ブラシは洗浄力が高く短時間できれいに磨けるので、慣れればすごく良いなと思いました。 060.gif

by yamawaki2527 | 2009-06-30 11:24 | 矯正日記  

矯正日記 その2


(のぞみん)
こんにちは。
今回は奥歯に金属のワッカ(バンド)をつけて、いよいよ歯を動かす為のワイヤー(矯正線)を入れてもらいました。
003.gif
c0193833_1342140.jpg


まず最初に上の歯を2本抜きました。*1
初めて歯を抜いたので少し緊張しましたが、すぐ抜いて貰えたのと麻酔が効いていて痛くなかったので思ってたよりも大丈夫でした。抜き終わった帰り道に少し痛みが出て来たので、すぐに痛み止めを飲みました。飲んで少し経ったら痛みも収まりました。

次にバンドと矯正線を入れてもらいました。
すぐは痛くなかったのですが、噛んだときに痛みが出るようになってきて、その日はスナック菓子なども食べたく無くなりました。007.gif*2

次の日になるとお菓子は大丈夫になりましたが、お肉、蓮根、キャベツとかよく噛まないと食べられない物は痛みが出ました。
この日は柔らかくて食べやすそうな物を選んで食べました。

3日目ぐらいになると痛みはほとんど気にならなくなりました。

次の治療は1か月ぐらい後です。そのときまた感想を載せたいと思います。018.gif


(副院長注釈)
 *1 当医院では抜歯は行っていませんので、一般歯科医院の先生にお願いしています。
 *2 矯正治療では最初のセパレーションの後と、はじめてワイヤーが入ったときが一番痛みの出やすい時期です。毎回の治療のあと数日間も噛んだ時に少し痛みが出る場合があります。

by yamawaki2527 | 2009-05-19 13:10 | 矯正日記  

矯正日記 その1


(のぞみん)
歯がガタガタで見た目もすごく気になっていて、寝ている時も変な所で噛んでしまって歯が少し磨耗した状態だったので、先生に歯並びを治療してもらう事になりました。

c0193833_11285562.jpg

今日はブラケットと言う装置と、次の治療の時に奥歯に金属の輪っかの装置(バンド)を入れる為に歯と歯に隙間を作らなければいけないのでその為の水色のゴム(セパレーション)をつけました。

c0193833_11291466.jpg

今装置をつけてから6時間くらいたちますが、今のところ痛みはないに等しいです。

矯正ではセパレーションが痛いとよく聞きますが、歯と歯に何か挟まってるかな?ぐらいの感じです。
個人差があるみたいなので私は痛みに鈍感な方なのかなと思います。

ブラケットは痛みはありませんが、唇に少し違和感があります。これもほとんど気にならない程度です。

近い内に歯を抜いて一週間後くらいに奥歯に輪っかの装置(バンド)をつけてもらう予定です。

このガタガタの歯並びがどのようにキレイな歯並びになって行くかこれからが楽しみです。060.gif

次の治療をしてもらったらまた感想を載せたいと思います。

by yamawaki2527 | 2009-05-07 21:26 | 矯正日記