カテゴリ:その他( 9 )

 

どこでも電動歯ブラシ! ポケットドルツ


音波の作用で歯列のすみずみまで綺麗に磨ける、音波型電動歯ブラシ。同じ時間でも効率よく歯みがきが出来るため、いったん慣れてしまうと手放せなくなるアイテムです。

毎食後に歯を磨く習慣のある方は、外出時にも電動歯ブラシを使いたい、と思ったことがあるかも知れません。
しかし実際に電動歯ブラシを持ち歩こうとすると、いくつものハードルが待ち構えていることに気づきます。

1つ目のハードルは、電動歯ブラシ本体の大きさです。電動歯ブラシは内部に充電池があるため大柄なものが多く、ケースに収納してバッグに入れようとすると結構なスペースをとってしまいます。
2つ目のハードルは、1つの本体を家族で共用しているケースが多いということです。本体が比較的高価なため、自分用の替えブラシを付けて使用するのが一般的ですが、持ち出している間はほかの人が使うことができなくなってしまいます。

これらのハードルを一気に飛び越えてしまったのが、「ポケットドルツ」(パナソニック社製)です。

c0193833_20311110.jpg

第一印象は、とにかく小さい!!という事に尽きます。わずか45g、これならバッグにも余裕で入ります。価格も量販店で3000~4000円程度ですので、自分専用に持つことが出来そうです。

ポケットドルツは、歯ブラシの毛先が一分間あたり約16000回振動する音波型の電動歯ブラシです。
ソニッケアーの約31000回と比べると振動数は低く、ブラシの毛も柔らかくなっています。
そのため、音波型電動歯ブラシの一般的な使い方となっている「歯面にブラシをあてておく」ような磨き方ではなく、スクラビング法で磨くのが適しています。
その際はなるべくストロークを小さくして、あくまで毛先を歯間部や歯頚部(歯と歯ぐきとの境目)に届かせることに意識を集中します。(余談ですが、そもそもスクラビング法とはこういう磨き方をするものです。ほとんどの方は毛先をゴシゴシと派手にスライドさせていますが、それでは細部をうまく磨くことができません。)

正直に言いますと、使ってみるまでは「パワー不足なんじゃないかな?」とか「普通の歯ブラシで磨くのとほとんど変わらないのでは?」などと穿った見方をしていたのですが、実際に使用すると非常に優れたモノであることが分かりました。パナソニックさん、すみませんでした。

外出先で歯を磨く場合、どうしても十分な時間が取れないことが多いと思います。ポケットドルツは短い時間でも効率的に磨けるため、持ち歩くメリットは大きいと思います。
また思いもよらなかった利点として、振動がマイルドなため実際に使ってみると非常に「気持良い」感触が得られることが挙げられます。手早く気持ちよく磨けますので、歯磨きが億劫な人にもお勧めできるかも知れません。

c0193833_20313798.jpg

キャップを閉めるとこんな感じです。
カラーは写真のオレンジ色だけでなく、かなりのバリエーション(限定モデルのようですが、ピンクだけでも何種類もある?)が揃えられてます。ブラックモデルはブラシまで黒色でぎょっとしますが・・・

ブラシは約3か月ごとに交換するよう推奨されていますが、音波型電動歯ブラシとしてはやや柔らかめの毛が使用されていますので、マルチブラケットのような固定式の矯正装置を付けている方は1か月ごとに交換したほうが良いと思います。

歯磨きが大好きな人もそうでない人も、ポケットドルツで「毎食後歯磨き」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

c0193833_2032140.gif

by yamawaki2527 | 2010-11-03 20:46 | その他  

小林カムイと鈴鹿F1日本グランプリ


今回は、歯並びや京都とは関係のない話題、F1グランプリについてのお話です。
c0193833_1240792.jpg

F1グランプリは世界最高峰の自動車レース選手権で、オリンピック、サッカーワールドカップと並ぶ世界三大スポーツとされています。
1950年より始まったF1グランプリですが、今年は12チーム24台が参戦し世界19か所を転戦します。

c0193833_12403916.jpg日本からは、兵庫県・尼崎市出身の小林可夢偉(こばやしかむい)選手が参戦しています。
昨年シーズン終盤に、怪我で欠場したドイツ人選手の代わりとして急遽パナソニック・トヨタチームから2レースに参戦し、ベテラン顔負けの活躍で注目を集めました。

翌年はレギュラードライバーとして更なる活躍を期待されましたが、トヨタチームは不況を理由として2009年限りでのF1撤退を表明します。
小林選手にとってタイミングが悪かったことに、この時期はほとんどのチームが来年のドライバーを決めており、移籍できる余地はほとんど無いように見えました。デビュー直後にしていきなりキャリア終焉の危機を迎えてしまったのです。
c0193833_12421020.jpg

小林選手を救ったのは、同時期にF1撤退を表明したBMWチームを買い取り、チームの再建に乗り出したペーター・ザウバー氏でした。ザウバー氏はBMWチームの前身にあたるザウバーチームを率いていた人で、BMWにチームを譲り一度はF1の世界から引退をしましたが、自分が興したチームの消滅を見かねてF1に戻ったそうです。

ザウバー氏は、新人ドライバーの才能をいち早く見抜く眼力に定評があります。ザウバー氏の元で育てられたドライバーには、ミハエル・シューマッハー、キミ・ライコネンなど後のチャンピオンとなった選手が含まれています。
ザウバー氏は、チームの再建にあたって真っ先に小林選手と契約し、2010年の選手権に臨みました。
シーズン序盤は、機械の信頼性不足によるリタイア(途中で故障してしまう、ということです)が続きましたが、チームの立て直しが進むにつれ、小林選手の目覚ましい活躍が見られるようになりました。

そして10月10日、鈴鹿での日本グランプリ決勝を迎えました。小林可夢偉選手にとっては初の母国凱旋レースです。
ホンダ・トヨタが撤退し、ブリジストンも今年限りで撤退するため、日本の期待は小林選手の一身にかかります。

c0193833_12474697.jpg
c0193833_1248951.jpg

今回私は、尼崎市の朝井矯正歯科院長の朝井寛之先生と一緒に、鈴鹿日本グランプリを観戦しました。
写真はレース開始直前のグランドスタンドからの風景です。前日の豪雨が嘘のような晴天でした。

c0193833_12484479.jpg

中央上の白い車が小林選手です。朝に行われた予選では少しミスがあり、14番手からのスタートです。

レースはスタートからリタイヤが続出する波乱の展開となりました。
鈴鹿はオーバーテイク(前の車を追い抜くこと)の難しいサーキットですが、小林選手は卓越した作戦とテクニックでどんどん順位を上げて行きます。

c0193833_12502047.jpg

終盤、タイヤ交換を行った後は上位チームを次々と追い抜き、ついに7位入賞でレースを終えます。
小林選手の前には今年のチャンピオン争いをするレッドブルやフェラーリなどの5台と、メルセデス(ベンツ)に乗る史上最多勝利数を誇るシューマッハの計6台のみですから、チーム力から考えると望みうる最高の結果と言えます。
予選を失敗して不利なポジションからのスタートであることを考えると、ちょっと考えられないくらいの好結果です。現地では大勢のファンが大喜びしながらも、小林選手の活躍があまりにも凄過ぎてにわかには信じられないような、不思議な空気が漂っていました。
小林選手には、日本のF1の将来をすべて1人で背負い込むような大変なプレッシャーがあったのだろうと思います。川喜田研さんの記事片山右京さんのコラムからも窺い知ることが出来ます。(リンク先のページも是非ご一読下さい)

c0193833_12534488.jpg
レース後、小林カムイ選手と(?)記念写真。
みなさんも是非、小林可夢偉選手を応援して下さい!

by yamawaki2527 | 2010-10-17 13:07 | その他  

夏の口内炎


京都は連日の猛暑です。毎朝クマゼミが嬉しそうに鳴いています。
地球温暖化が進んでいるのか、南で多いはずのクマゼミが増えている気がします。

さて、今回のテーマは「夏の口内炎」です。

矯正治療中に出来ると気になる口内炎。原因として色々な事が考えられており、実際に多くの要因が関係しているようですが、口内炎が出来るしくみはまだ完全には解明されていません。

そんな口内炎の原因の1つとして考えられているのが、ビタミンB群やビタミンCの欠乏です。
夏は食欲が減退し、めん類などの糖質中心の食事になりがちです。糖質を代謝するときにビタミンBが消費されるため、夏はビタミンBが不足しやすい時期となっています。また、日焼けの予防・日焼けからの回復にビタミンCが関与するため、ビタミンCも不足しやすくなっています。

ビタミンを十分に摂っていたら口内炎にならない・・という訳ではないのですが、最近よく口内炎が出来るという方は食生活を見直すのも良いかも知れないですよ。

口内炎の一部は矯正器具が粘膜にすれることで生じたり、悪化することがあります。矯正治療を始めて間もないころは、寝ている間に無意識で頬や唇を動かすことで傷ができて口内炎に進むことがありますので、器具が気になるときは予めお渡ししている保護材を器具につけてから寝るようにしましょう。
なかなか口内炎が治らないときや痛みが強いときは、器具の調整や薬の処方を行いますので、あまり無理をせずにご連絡をいただくようお願いしてます。

c0193833_242337.gif

by yamawaki2527 | 2010-07-23 02:33 | その他  

スパイダーマン・ラーメン


(ノリコ)
こんにちは。衛生士のノリコです。
今日ご紹介するのは、USJで発見した楽しいお土産です。
001.gif
(副院長)
これは・・スパイダーメ~ン(麺)!! こりゃ凄いですね。

c0193833_2057452.jpg

(ノリコ)
醤油味で日清さんが作っています。
中身のスパイダーマン に一目惚れしてお買い上げとなりました。

味は日清さんが作っているならハズレはないだろう!と思います。
・・・実はスパイダーマンに夢中で、あんまり味わっていないです。

どのアトラクションよりも、このお土産を楽しんだ気がします(笑)

c0193833_20573129.jpg

(副院長)
中のナルトもよく見たらスパイダー柄。
完成度高いです。さすが日清ですね。

日清は京都の会社・・ではありませんが、阪急京都線の南方に日清食品の本社があります。
ちなみに私の「非常用食糧」はシーフードヌードルです。
非常時にお湯が使えるのかは分かりませんが・・?

by yamawaki2527 | 2009-04-22 21:12 | その他  

3月26日の話


さる3月26日のお話

副院長 「今日は何の日か、みなさん覚えてます?」

のぞみん 「3月26日ですよね~?」
るみのん 「『みつる』の日です!」
副院長 「誰だよ!みつるって・・」
サエコ 「えっと、今日は院長の誕生日です。」
るみのん 「ケーキ用意してます!食べましょう!」

という訳で、みんなでケーキでお祝いをしました。

c0193833_11284575.jpg

院長 「ところで今年で僕は何歳になったか分かりますか?」
サエコ 「えっと・・(苦笑)」
るみのん 「先生の干支は何ですか!」
院長 「それは答えられません。」
るみのん 「私のお父さんより年上ですか!」
副院長 「そもそもお父さん何歳だよ・・」
院長 「おいしいケーキですね。(もぐもぐ)」

c0193833_1129170.jpg

by yamawaki2527 | 2009-04-01 11:33 | その他  

茶色くて甘いアイツ


今日は全国的にバレンタインデーです。意中の男性や、そうでもない男性にチョコレートを贈る日です。
最近はチョコレート以外のものを贈ったり、あるいは逆バレンタインと称して男性が女性にプレゼントを贈ることもあるのだとか。

それはさておき、バレンタインで特にチョコレートを贈るようになったのは日本が最初のようで、1940年ごろに兵庫県の洋菓子屋さんがキャンペーンとして始めたと言われています。

今やこのシーズンになると和菓子・洋菓子を問わずバレンタインをモチーフにした季節限定商品が店先に並ぶようになりました。
またこの時期はデパートでは海外の有名なパティシエのチョコレートや、普段日本では買えないものも販売されることがあります。
甘いもの好きの中には、プレゼント用ではなく自分用として買って行く人も多いのだそうです。

甘くて美味しいチョコレートですが、「ゴディバを飲もう」の記事でも触れたようにチョコレートは虫歯のリスクが高い食べ物です。糖質が多いこと、粘度が高く歯の表面や隙間に残りやすいこと、歯磨きの時間から外れたタイミングで食べる機会が多い(おやつなど)ことなどがその理由となります。

虫歯はミュータンス菌が糖を食べて代謝物として生産した酸が歯のカルシウムを脱灰(溶かすこと)させることで生じます。少し溶かされたぐらいなら唾液の作用によって歯のカルシウムは修復されますが、長時間酸にさらされると回復不能な状態=虫歯になってしまいます。

虫歯を防ぐには、だらだら食べず、食べたらすぐにきちんと歯磨きをするように心がけることが大切です。
虫歯が怖いからといっておいしいものを食べないのでは本末転倒です。正しい歯みがきをマスターして美味しくグルメを楽しみましょう!

c0193833_1301426.gif

(写真:YMCK / ファミリークッキング / ワン!ダフル・チョコレート

by yamawaki2527 | 2009-02-14 13:06 | その他  

歯グッズたち その3

(Moco)
勤務医のMocoです。私も歯グッズ集めてます!!
(副院長)
のっけからテンション高いですね~。では早速どんなグッズなのか見せてもらいましょう。

c0193833_2224139.jpg(Moco)
はい。これです。
ポールフランクのスリッパです。ラス1をゲットしました!!
意外と人気あるんですよ。これ。
(副院長)
そうみたいですね。ちなみにどこで手に入れたのですか?
(Moco)
西宮ガーデンズです。
(副院長)
おっと、京都じゃなかったんですね・・・

(Moco)
他にも矯正してる子のキーホルダーも売ってましたよ。
(副院長)
そういえばこのぬいぐるみ、しましまさんも同じものを持っていたような気がしますが?
(Moco)
そうです。よく知ってますね!
(副院長)
いや、前回見せてもらったばかりなので。
(Moco)
私もしましまも歯グッズコレクターなんです。みなさんも歯のグッズを見かけられたら、是非ご一報を!(^_-)-☆ (原文のまま)


(つづく!?)

by yamawaki2527 | 2009-01-31 22:12 | その他  

歯グッズたち その2

c0193833_10495783.jpg(しましま)
歯医者さんグッズはまだありますよ。

(副院長)
これはtooth fairy pillowですね。
欧米では抜けた乳歯を枕の下に置いて寝ると、歯の妖精(tooth fairy)がこっそりプレゼントに変えてくれるという言い伝えがあります。サンタクロースみたいなものですね。
この小さな袋は、抜けた歯を中に入れて枕の下に置くために使うのでしょうか。


c0193833_10512534.jpg(しましま)
シルバニアファミリーに歯医者さんセットがあると聞けばお取り寄せです。

(副院長)
一体誰から聞くんですか!
凄い情報網ですね。

(しましま)
歯のモチーフってかわいいと思うのですが・・・これって職業病?

(つづく?)

by yamawaki2527 | 2009-01-28 10:57 | その他  

歯グッズたち その1


c0193833_024422.jpg(しましま)
勤務医のしましまです。
実は私、歯医者さんグッズを集めています。見つけたら嬉しくて、使わないようなものでもつい買ってしまいます。

(副院長)
歯の形のコップ!!
これは僕も欲しいなあ。歯ブラシ立てとして使ってみたいです。
よく見たらコップの中にも色々と歯科グッズが入ってますね。


c0193833_025569.jpg(しましま)
ただの犬のぬいぐるみなら買わないかも知れませんが、そのぬいぐるみが矯正装置をつけている!!となれば即買いです。

(副院長)
すごいですね~。よく見つけましたね。なんだかアメリカンな雰囲気が漂っておりますが。

(つづく)

by yamawaki2527 | 2009-01-24 15:48 | その他