祇園祭の宵山は


今日、7月16日は祇園祭の宵山です。お祭りのハイライトは明日の山鉾巡行だと思いますが、一番の人出を記録するのは宵山なのだそうです。
宵山や山鉾巡行の日は何故か雨になることが多いのですが、今年は宵山に関しては、なんとかお天気が持ちそうです。

c0193833_7444173.jpg

診療所から西の方向に目を向けると、四条東桐院あたりに長刀鉾(なぎなたぼこ)が見えます。

c0193833_745746.jpg長刀鉾は山鉾巡行で先頭になりますのでお馴染みですね。

他の多くの山鉾は毎年くじ取りで順番が決められますが、船鉾などいくつかの鉾は長刀鉾と同様に順番が決まっています。

長刀鉾は背が高いので、遠くからでもよく見えますね。

四条通が活気で溢れるのは素晴らしいのですが、あまりに人出が多すぎるため、四条通りのいくつかのビルは宵山の夕方には閉鎖されます。山脇矯正歯科の入っている大西ビルも午後5時で閉鎖されるため、本日の診療受付は午後4時までとなります。

決して、お祭り見物のために休診するのではありませんよ~

c0193833_7452882.jpg

by yamawaki2527 | 2009-07-16 07:55 | 京都の話題  

<< 京都にも日食がやってくる! 矯正日記 その3 >>