矯正日記 その2


(のぞみん)
こんにちは。
今回は奥歯に金属のワッカ(バンド)をつけて、いよいよ歯を動かす為のワイヤー(矯正線)を入れてもらいました。
003.gif
矯正日記 その2_c0193833_1342140.jpg


まず最初に上の歯を2本抜きました。*1
初めて歯を抜いたので少し緊張しましたが、すぐ抜いて貰えたのと麻酔が効いていて痛くなかったので思ってたよりも大丈夫でした。抜き終わった帰り道に少し痛みが出て来たので、すぐに痛み止めを飲みました。飲んで少し経ったら痛みも収まりました。

次にバンドと矯正線を入れてもらいました。
すぐは痛くなかったのですが、噛んだときに痛みが出るようになってきて、その日はスナック菓子なども食べたく無くなりました。007.gif*2

次の日になるとお菓子は大丈夫になりましたが、お肉、蓮根、キャベツとかよく噛まないと食べられない物は痛みが出ました。
この日は柔らかくて食べやすそうな物を選んで食べました。

3日目ぐらいになると痛みはほとんど気にならなくなりました。

次の治療は1か月ぐらい後です。そのときまた感想を載せたいと思います。018.gif


(副院長注釈)
 *1 当医院では抜歯は行っていませんので、一般歯科医院の先生にお願いしています。
 *2 矯正治療では最初のセパレーションの後と、はじめてワイヤーが入ったときが一番痛みの出やすい時期です。毎回の治療のあと数日間も噛んだ時に少し痛みが出る場合があります。

by yamawaki2527 | 2009-05-19 13:10 | 矯正日記  

<< 京都府立植物園 藤の季節 >>