どうして歯は動くの? (1)


記念すべき第1回目は、このテーマで始めたいと思います。

矯正治療とは、矯正装置の力を使って自分の歯を移動させて、正しい位置へと並べることで、歯並びとかみ合わせを改善する治療法です。

ところで、歯が生えかわるときを除いて、普段の生活を送っていて歯並びが急速に変わって行くことはありませんよね?歯は一度完全に生えてしまうと、そう簡単に違う場所へ動いてしまうことはありません。

矯正治療では、歯に力を加えることで歯の位置を変えます。一方、歯というものは日常生活の中で大きな力を受けており、強く噛みしめたときには自分の体重ほどの力が奥歯にかかることもあります。これほどの環境下でも歯の位置は変わらないのに、どうして矯正治療では歯を動かすことができるのでしょうか。

その秘密を解く鍵は、歯に加える力の強さと持続時間に隠されています。「非常に弱い力」「常に」歯に対して加えてやると、不思議なことに歯を移動させることが出来るのです。
この2つのキーワードは、矯正治療を行う上で欠かすことができないものです。

つづく

リンク: 山脇矯正歯科 矯正治療とは

by yamawaki2527 | 2009-01-07 00:14 | 矯正治療の話  

<< どうして歯は動くの? (2) ごあいさつ >>